- 2018.07.07 -

YOGI OIL みずみずしい心身を保ち 全身に深い癒しをほどこすオイルケア

IMG_5088

 

湿度の高い毎日に体のむくみや怠さを感じていませんか?気圧の急激な変化は自律神経が乱れて、結果血流を悪くしたり、体内の水分代謝を悪くしてしまい、体調を崩すきっかけにもなってしまうそうです。

インドの伝統医学アーユルヴェーダで伝わるアヴィヤンガは、肌からオイルを吸収させマッサージすることで、リンパの流れを良くし、滞った老廃物や毒素を排出させるオイルトリートメントです。

ムーンソープから登場したヨギオイルは、自宅でアヴィヤンガを手軽に行うことができる薬草オイル。ムーンソープさんよりオイルの使い方が詳しく説明されていましたので、みなさまにもご紹介します。是非、参考にしてみてください。

 

 

以下はムーンソープのホームページより

アヴィヤンガは”愛情のこもった手”と言う意味で、静かに、ゆっくり、力を入れずに、頭皮から足の爪先までをやさしく円を描きながら、薬草オイルを身体に入れながらマッサージをします。オイルを肌から浸透させて肌と身体のケアを日常的にすることは、アーユルヴェーダではとても重要なこととされているそうです。

ヨギオイルの主成分は良質な白ゴマ油。オイルを肌の表面に塗ると、15分も経てば体内の深部へ。オイルは身体のすみずみにいきわたり、滞った老廃物を体外に出します。きれいになった細胞には、水分を保つ力と生命力が宿るのです。オイルを肌に吸収させると免疫力が上がり、風邪をひきにくくなると言われます。アヴィヤンガが若返りのマッサージとたたえられることがあるのは、この仕組みからです。

 

IMG_5054

ヨギオイルには、コリアンダーシード、ウコン、生姜、コリアンダー、レモングラス、マジョラム、クラリセージ、フランキンセンスが入っています。古代からインドで愛用されるハーブたちは、さまざまな効能で人を癒し、心と身体のバランスを美しくととのえます。

 

<1・美容オイルとして>

浄化作用のあるコリアンダーに、ウコンと生姜を加えたものを肌にのせると、身も心もあたたまります。レモングラスは荒れた肌を癒しながら毛穴を引き締め、ターメリックは炎症を改善して皮脂の分泌をコントロールします。さらに血流をよくするマジョラムは、顔色を良くします。

ヨギオイルは、これらの植物を肌にやさしく作用するようにブレンドしています。日々のスキンケアとしてお使いいただくと、くすみが次第に薄くなり、肌のキメが整っていきます。内側から輝く素肌へといざなうのです。

 

<2・石けんシャンプー前の頭皮マッサージ>

白ゴマ油が、重金属や有機溶媒などの有機物質と結びつき、排出を促します。そこに加えたレモングラスが頭皮の皮脂成分をコントロールし、クラリセージが頭皮にあるトラブルを好転させて、フケや炎症、かゆみを解消します。ヨギオイルで頭皮マッサージを続けると栄養がいきわたります。髪を濡らす前、前頭部にオイルを数滴垂らして、指の腹でやさしく広げながら頭皮を軽くもみ、オイルが頭皮全体にいきわたったら、15分から20分ほど置いて洗い流してください(*)。待っている間は汗ばむまでゆっくり湯船に浸かってください。頭皮にオイルが浸透したら十分髪をゆすいでシャンプーを。(*)時間のない時は数分でもかまいません。少しでも毎日続けることをおすすめします。

 

<3・全身のリラックス>

白ゴマ油は、心と身体をリラックスさせる効果もあります。情緒をあたためるジンジャーとマジョラムが作用して、精神を安定させます。オイルを手の平に数滴落とし、力を入れすぎず、やさしく円を描くように全身の各部位をマッサージしてください。肌からオイルが入ることで老廃物が血液やリンパに流れ出し、排泄されます。肌に浮き出た老廃物は、ヨギソープでさっと洗い流しましょう。毎日続けると、きれいになった細胞に生命力がみなぎります。

 

<4・下半身浴をしながらデトックス>

白ごま油は肌から体内の深部に進みながら、毒素の排泄を促します。同時にコリアンダーシードが傷みや疲労を取り除き、身体を温め、マジョラムが滞ったものを散らして、こわばりをなくします。湯船に浸かりながら手の平に数滴落として、フェイシャル、デコルテ、脇の下、足の裏やふくらはぎをやさしくマッサージしてください。お湯はぬるめに、できれば汗ばむまで身体を温めます。

 

 

IMG_5090

 

アーユルヴェーダでは生命の質を ヴァータ、ピッタ、カパと三種類に分けて考えます。アヴィヤンガはその三つを調和させるマッサージです。毒素(アーマ)を流し、ピッタの免疫力・消化力を高めて、ヴァータの代謝・流れ、そしてカパの保湿・安定をだすことで心身の健康を保ちます。精神的にはピッタの情熱、ヴァータの陽気さ、カパの穏やかさがでることが精神のバランスがとれた状態です。

ヨギオイルは、風の質のヴァータと地の質のカパの過剰を減らし、減退する火の質のピッタを増やします。つまり、老化にみられる深刻な乾燥や代謝の停滞を解消して、保湿力と健やかな新陳代謝を肌にもたらし、免疫力と消化力を上げるのです。

ヨギオイルでマッサージすると、肉体の経年劣化が軽減します。どの性質の方にもお使いいただけますが、肌に炎症がある時、ほてりが酷いときなどは、ピッタが過剰になる可能性があるので、使用をお控え下さい。ヨギオイルを使った後は、ヨギソープでやさしく撫でながらオイルと一緒に浮き上がった汚れを洗い流してください。

 

オイルマッサージをしてから浴室に入る場合、ボディマッサなどを使って効果的にリンパマッサージをするのもおすすめです。ボディマッサに残ったオイルは布で拭き取ってお手入れしてくださいね。

これからの季節はエアコンの効き過ぎによる冷えで、夏でも汗をかきにくいまま冷たい水分ばかり飲んでしまうこともあります。すでにブレンドされたヨギオイルを使って、免疫力も上げてくれる効果的なデトックスマッサージを、是非おためし下さいませ。

 

MOON SOAP

YOGI OIL  100ml  2,500 yen