- 2017.06.17 -

肌触りを育てたい布。- Khadi –

 

IMG_2934

 

北インドの手作業の布。手紡ぎ手織りの生地の総称 “Khadi”.

MOON SOAPから100%コットン製の、2種類のサイズのカディが入荷しました。

日本では、カディとはインドに伝わる、手紡ぎ手織りの綿の布をさします。一本一本 手で紡がれた糸は、糸の撚り方が柔らかく、太さが一定ではありません。

糸が凸凹しているため織り機にひっかかりやすく、織り上げるのは多くの手間と時間、技術を要します。糸紡ぎ〜糸巻き~糸弾きの手作業の後、機織り職人の手によって、肌に優しく趣深い、美しい布ができあがります。

その糸むらが生み出す布は、水分を早く吸い取り、すぐ乾くという性質を持ち、季節の空気を包み込みます。冬は暖かく、夏は風を通して涼しさを保ちます。移りゆく季節になじみながら、心地よい暮らしに優しく寄りそう布です。

 

IMG_2932

 

IMG_2933

 

 

透け感のある真っ白な生地にブルーのラインが折られたフェイスタオルサイズのショールタオル。最初は少しハリのある生地です。肌触りが心地よく、吸水性に優れ、髪や身体から水分をしっかり吸い取り、タオルとして髪や体を拭いても広げて干せばさっと乾きます。洗う度に柔らかく育つ、本当に気持ちの良い生地です。くるっと首に一巻きできるショールとしてもおすすめです。

 

FullSizeRender

 

大きめサイズのショールタオルは、太いストライプと細いストライプ。太いストライプはガーゼのように柔らかく薄手の生地。細いストライプは目の詰まった、最初は少し固めの丈夫な生地です。日除けや羽織もの感覚でのショールとして、バスタオルとしての使用も、大きめのサイズが心地良く体を包み、肌触りの良いカディを十分に感じていただけると思います。授乳時のケープとしてやテーブルクロスなどのインテリアにも、様々に自由にお使いいただけます。

 

MOON SOAP  インド綿100%カディショールタオル

ホワイト(中)サイズ 約40×120cm 1,600 yen + tax

太いストライプ(大)サイズ 約 75×160cm   3,100 yen + tax

細いストライプ(大)サイズ 約 75×160cm   3,800 yen + tax